« previous | メイン | next »

August 26, 2007

アーセナル対マンチェスター・シティ 1-0
梅本洋一

[ cinema , sports ]

 エリクソンが監督に就任し、先節ではマンチェスター・ダービーに勝利を収めたマンチェスター・シティ。今シーズンはまだ負けがないどころか、無失点。ペーター・シュマイケルの息子のカスパーがゴールを守る。
 対するアーセナルは、先週のギャラスに続いて今週はセンデロスが負傷。体調万全ではないジウベルトがセンターバックに入っている。しかも2戦連続でミスをしたレーマンが負傷し、アルムニアがGK。大丈夫かよ、アーセナル! もうシーズンも中盤に入ったかのように負傷者が多い。それに対してマンCは絶好調。
 確かにゲームに入るとマンCのバックラインがねばり強いディフェンス。どちらもゲームを作れないまま、18分にアーセナルの右サイドバック、シニャが故障。デニウソンを入れて、フラミニが右サイドに回る。ただでさえ選手層が薄いアーセナルは開幕3ゲーム目でもうスクランブル。だが、怪我の功名というか、アンリ移籍後まだスタイルを見いだせていないアーセナルにとって、このスクランブルは吉と出ている。フラミニ、トゥレ、ジウベルト、クリッシーの4バックとアルムニアの連携がとても良い。デニウソンがボールを拾いまくり、セスクがゲームをつくって、右のフレブ、左のロシツキが動き回り始め、往年のアーセナルらしい中距離のスピード感溢れるパスが繋がり始める。前半39分あたりからアーセナルのポゼッションがグンと上がり始める。
 だが、そこに立ちはだかるのは、シュマイケル。ナイスセーヴの連続、そして、ファン・ペルシのPKをドンピシャで止めてしまう。だが右サイドを突破したフレブのショートパスをセスクがゴールネットに突き刺し、シュマイケルとマンCのツキも堕ちたかに見えた。だが、終了間際、マンCがコーナーを得ると、何とシュマイケルがゴール前に進出し、ヘディングシュート! アルムニアのセーヴで事なきを得たが、この弱冠20歳のGKは本当にすごい。
 アーセナルも形が生まれ始めた。ロシツキ、クリッシーの左サイド、フラミニ、フレブの右サイドは相当に強力だ。今日は、そこにターゲットしてアデバイヨールが起用されたが、サイドからアデバイヨール、そしてセスクとファン・ペルシでシュート。こういう形ができつつある。アンリのような絶対的な存在はいないが、このゲームの後半は少なくとも去年よりはボールがよく回っていた。フレブとロシツキのコンディションももっと上がってくるだろう。このゲームも、もしシュマイケルのラックがなければ、3-0くらいで終わったいたはずだ。