『ブンミおじさんの森』UNCLE BOONMEE WHO CAN RECALL HIS PAST LIVES
			対談:アピチャッポン・ウィーラセタクン×空族・富田克也
			「自由に開かれた<プラットホーム>のような映画を作りたい」

『トロピカル・マラディ』(04)、『世紀の光』(06)と、タイから世界へ向けて作品を送り出すごとに見る者たちを驚嘆させてきた映画監督アピチャッポン・ウィーラセタクン。2010年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを見事に受賞した彼の監督最新作『ブンミおじさんの森』が渋谷シネマライズで公開されている。

 

 今作を見て私たちが何よりも魅せられたのは、アピチャッポン・ウィーラセタクンがタイの農園地帯で暮らすブンミおじさんたちの姿を通しながら見つめていく、そこに生きる人々の<生>の輝きそのものだ。ときにどこまでも透明であり、ときにどこまでも艶めかしくもある夢幻的な<生>のたしかな存在感が、この映画には確実に根付いている。常連の俳優や撮影クルーたちと共に、アピチャッポン監督は、そんな自身の映画をどのようにして生み出しているのだろうか?あるいは、アピチャッポン監督にとっての「映画」とは?
 ――こうした私たちの問いの足がかりとなるかのように、今回、アピチャッポン・ウィーラセタクンと、映像制作集団<空族>の富田克也さんによる対談の場を設けることができた。富田克也さん(『国道20号線』)は、個人的にもタイという国に造詣が深く、<空族>としてタイで映画も撮っている新進気鋭のインディペンデント映画監督。『ブンミおじさんの森』をめぐって、このふたりの映画監督たちから、いったいどんな会話が生まれるのか。
 アピチャッポン・ウィーラセタクン監督と、新作『サウダーヂ』の公開も待望される富田克也監督が、ここ日本で出会った。

続き

ブンミおじさんの森

©A Kick the Machine Films

『ブンミおじさんの森』
UNCLE BOONMEE WHO CAN RECALL HIS PAST LIVES

2010年/114分/1: 1.85/カラー
監督、製作、脚本:アピチャッポン・ウィーラセタクン
撮影:サヨムプー・ムックディープロム
出演:タナパット・サーイセイマー、ジェンチラー・ポンパス、サックダー・ケァウブアディー、ナッタカーン・アパイウォン
提供:シネマライズ、配給:ムヴィオラ
3月5日(土)より、シネマライズほか全国順次ロードショー中

オフィシャルサイト : http://uncle-boonmee.com/top.php

[関連情報]

『ブンミおじさんの森』公開記念
映画エンディング曲「Acrophobia(高所恐怖症)」 を手掛けるタイの人気バンド「ペンギン・ヴィラ」来日ライヴ決定!
・3/25(金)@シネマライズ:『ブンミおじさんの森』上映19:30の回終了後、ミニライブ&トーク
・3/26(土)19:00 @六本木スーパーデラックス
イベント詳細はこちら : http://soimusic.com/bkksummernite
(主催:soi music/SuperDelux 協力:タイ国政府観光庁)