『いたくても いたくても』堀江貴大×嶺豪一インタヴュー
Not only feel hurt, but also stay alive.
仕事、恋愛、プロレス……それらはたがいの肌と肌とをぶつかり合わせる行為であり、同時に痛みをともなう儀式でもある。しかし『いたくても いたくても』の登場人物たちはその痛みに屈することなく、受け身でこらえ、やがて己の痛みとして噛みしめる。たとえそれがどんなに痛かろうとも、そこには彼らが感じるための手ざわりがあり、俳優たちの持つ強度へと還元されることを物語っているかのように。では、そのたしかな手ざわりや強度を手にするために、俳優や作り手は何を考え、映画の中で実践していたのだろうか。同作品の公開を控え、監督の堀江貴大さんと主演の嶺豪一さんにさまざまなお話を伺った。
——堀江さんは『いたくても いたくても』を撮られる前に、『リスナー』(2015)というオムニバス映画の中の一篇である『電波に生きる』を監督されていらっしゃいます。そこで嶺さんが初めて堀江さんの映画に出演されるわけですが、最初にお会いしたときの印象、また監督としての嶺さんについて堀江さんはどのようにお考えだったのでしょうか。
堀江貴大:嶺さんとは『電波に生きる』のオーディションで初めて会いました。ただ前から存在は知っていたし『息を殺して』(2014、五十嵐耕平)も見ていたんですが、監督作の『故郷の詩』(2012)だけはずっと見てなくて、最近初めて見ました。というのも『故郷の詩』を撮影前に見てしまえば、これから自分が撮る映画も変わるだろうなと思ったし、嶺さんとはあくまで俳優としての付き合いに留めておきたかったんです。たとえば藝大時代の同期は嶺さんとバンクーバー国際映画祭に呼ばれて行ったり、大学からの知り合いだったりして「嶺くん、嶺くん」っていうふうにいつも言ってるんですが、僕はいまだに嶺さんとしか言えません。その同期から「お前何で『嶺さん』なんだよ!」って言われたこともあったけど、それは僕にとって大事なことで、俳優に対しての尊敬がつねにあるからなんです。だから簡単に「嶺くん」とは呼べない俳優としてのすごさをオーディションのときに感じたこともあって、普段こうして一緒にいても敬語になっちゃうんです。