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October 20, 2024

『グレース』イリヤ・ポヴォロツキー
池田百花

 この映画で最初に十代半ばの少女と父親がひとつのフレームに収まるとき、娘が初めて父に放ったのは「汚いよ」という言葉ではなかったか。それは、その直前に経血で汚れた下着を川で洗っていた自分自身を指して発せられた言葉にも聞こえるし、放浪を続けているふたりの生活の場であるキャンピングカーのなかで娼婦のような女性と関係を持った後、外で待つ自分を迎えにやって来た父に対して吐かれた言葉にも聞こえる。名前すら与...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 3:31 PM

October 13, 2024

『ピアニストを待ちながら』七里圭
結城秀勇

 昨年、45分版を見たときの文章を、「登場人物たちの会話にいきなり挟まれるジャンプカットや、カット間の「性急な」とも思えるつなぎ、そうした「待つ」こととは正反対にも思える方法でこの作品が構築されていること」について機会を改めて書きたい、と結んだのだが、どうもその約束を果たせそうにない。というのも、60分版を見た印象が45分版とはぜんぜん違っていたからであり、かといって「性急な」という印象を与えた...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 6:06 PM

October 11, 2024

『プロミス』ジャスティーン・シャビロ、B.Z.ゴールドバーグ
金在源

 イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への侵攻が始まって1年が経過した。ガザ地区での死者は4万人を超え、侵略と虐殺が止まる気配はない。イスラエルとパレスチナの問題はこの1年間で始まったものではない。2001年に制作されたドキュメンタリー映画『プロミス』はイスラエル、パレスチナの双方に住む人々の暮らしや生活環境、そして彼らの思想を形成している歴史を学ぶうえでも重要な作品である。そして、制作から2...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 9:35 PM

September 20, 2024

『満月、世界』塚田万理奈
鈴木史

『満月、世界』(9月21日(土)よりユーロスペース他全国順次公開)  自身の影のように見えた年長の女性がどこかにいるのではないかと思える街の雑踏に背を向けて去ってゆく聡子(堀春菜)と、これから働きに出る人も多くいるであろう、やや暗くなり始めた夕暮れの新宿の空を映して幕を下ろす『空(カラ)の味』(2016)から8年。監督の塚田万理奈は、成長する子どもたちを10年がかりで16mmフィルムにおさめる長...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 7:01 PM

『満月、世界』塚田万理奈監督インタヴュー「本物の人間たちに、書かれた物語が少しずつ負けていって、現実に近づいていったらいい」

 年齢の離れたふたりの女性の関係性の変化を描いて幕を閉じた前作『空(カラ)の味』(2016)から8年。監督の塚田万理奈は、成長する子供たちを10年がかりで16mmフィルムにおさめる長編第2作『刻』を今も撮影中だ。そのプロジェクトの折り返し地点として公開されるのが、「満月」(みつき)と「世界」という2本の短編をおさめた本作『満月、世界』(2023)だ。 『空(カラ)の味』では、子供の視点から年長の女...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 7:00 PM

September 13, 2024

【後編】『石がある』太田達成監督、出演・加納土インタビュー「夜と昼の間で」

 大きな水門にぶつかることで、ふたりはそれ以上先に進めなくなる。そのときはじめて、「どこに向かっているのか」がふたりの間で問題になる。行きはよいよい帰りはこわい。日が傾き近づいてくる夜と、ふたりのそれから。(前編はこちら) ーー枝一本からなにかが生まれたという話と、直後の場面で小川さんが約束の場所に行かずに川を去ろうとする場面はどこか対照的なような気がします。あのとき彼女はiPhoneを取り出しま...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 2:05 PM

September 6, 2024

【前編】『石がある』太田達成監督、出演・加納土インタビュー「川と岸の間で」

 「なにもない」旅先で、見知らぬ誰かに出会う。ただの石、ただの枝と呼ぶほかないものが、それでもそれだけが持つ特徴によって、無数の石や枝の中でも特別なものになる。でもだからといって、この出会いが恋や愛と呼ばれなければいけないわけじゃない。無名なものと有名なもの、川と岸、ありふれたものとスペシャルなもの、それらの境目を『石がある』は漂い続ける。  順撮りでふたりの川辺の行程をたどるように撮影されたとい...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 2:08 PM

September 3, 2024

『夜の外側 イタリアを震撼させた55日間』マルコ・ベロッキオ
中村修七

 マルコ・ベロッキオの『夜よ、こんにちは』(2003、以下『夜よ』)と『夜の外側 イタリアを震撼させた55日間』(2022、以下『夜の外側』)は、どのような関係にあるか。また、『夜の外側』の冒頭のシーンをどのように捉えるか。こうしたことについて少し書いてみたい。  『夜よ』と『夜の外側』は、1978年3月に起きた赤い旅団によるアルド・モーロ元首相誘拐事件を共に題材としている。両作の差異としては、も...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 4:14 PM

August 28, 2024

『雪』ジュリエット・ベルト、ジャン=アンリ・ロジェ
結城秀勇

 ステージ上でチューニングのためにボロンボロンと音を出していたベースとギターがいつのまにかジャムりはじめていて、ステージを離れてこのクラブハウスの店内を映し出していたカメラのフレームの中に階下から階段を上ってくるサックスが入り込むときには、すでにそこにまぎれもないひとつの曲があってそれがすごくかっこいい(そして移動を続けるカメラのフレームからサックスの姿が消えるとともに急激に曲がテンポアップするの...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 12:35 PM

August 16, 2024

『フォールガイ』デヴィッド・リーチ
千浦僚

 いまの時期、夏休みにふさわしい楽しい映画だと思う!  スタントマンが巻き込まれた事件に持ち前のアクション能力で立ち向かう。わかりやすい娯楽活劇で、良い意味での軽みがあるのだ。  その軽みの由来はキャスティングからくるメタフィクションぽさかもしれない。  本作でスタント野郎を演じるライアン・ゴズリングはなんといっても『ドライヴ』(2011年 監督ニコラス・ウィンディング・レフン、脚本ホセイン・アミ...全文を読む ≫

投稿者 nobodymag : 1:06 PM

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