« 6月12日  惨敗! 日本対オーストラリア 1-3 | メイン | スペインの本気はいつ? »

2006年06月14日

韓国は強い!

 ごめんなさい。韓国対トーゴは、「ジーコ・ジャパン」についての様々な論評をネットサーフしながら、片目で見てしまった。その論評については後で書くことにして、韓国対トーゴを見ていてちょっと驚いたのは、韓国が3-4-3だったこと。アドフォカートが昔のオランダの夢を追っているのかと目を擦った。するとトーゴが先制!昔の夢を追ってはいけない。山本昌邦(解説)は、アデバイヨールのワントップに対応するために3バックにしたのでは、と言っていたが、アデバイヨールは2列目に下がっていたから、このシステムはまったく機能しなかった。それで、後半はアン・ジョンファンを入れて、4-2-3-1。ボールが回り出し、皆、生き生きし始めた。もう韓国の勝ちだろう。予想通り、FKと安のシュートで逆転勝ち。そしてロスタイムは、FKを得ても、しっかりボール回し。貫禄だよね。昨日のジャパンのドタバタぶりとは大違い。先回のW杯4位がフロックだと言われていたけれども(ぼくもそう思っていた)、パク・チソンを中心にしたこのチームは強い!スイスにも勝つだろう。

 そして「ジーコ・ジャパン」への論評の論評。ほとんどが「然り」だ。ヒディンクとジーコの差。後半の采配を見れば当然。でも、今までも采配で勝ったゲームはなかった。一昨年のアジアカップでも選手の頑張りだ。かなりの選手が修羅場を経験し、「世界」を踏んでいるのに、最後まで頑張れない。どうしてだろう? 中盤を支配されはじめたとき、中田や俊輔が打開できないのか? 選手たちもドタバタして、自分たちでやり方を変えられない。どうしよう、来るぜ、来るぜと思っている内にやられてしまう。落ち着け! ここはキープだ!と思ってもクリアが精一杯。暑いから? ディフェンスばっかでいやになったから? ロッカールームの雰囲気は暗いと宮本が言っていたが、どうしたらいいのか、誰も判らなかったんだから、暗いよね。中澤ひとりが頑張っていた。その通り。皆、疲れていた。その通り。でもこのゲームのために60ゲームもこなしてきたんだ。頑張れないのか?
 論評を読む限り、「大人になった」はずのこのチームはまだまだ「子ども」だった。このチームへの論評も「子ども」だった。海外に雄飛したはずの「同胞」も救世主になれなかった。ジーコは苦しいときに助けてくれないことくらい、ずっと前から判っていたろう。ぼくと同じ年のこの人に試合中できることは皆と一緒に喜ぶことだ。彼は、「神は自ら救い給う者を救う」と4年間言い続けてきたはずだ。同点になったら、「お手上げ」じゃだめで、それでも何とかしようと思うチームに育ったはずだろう。ジーコに決定的に備わっているのは「カリスマ性」で、彼に戦術を求めても無駄だ。戦術のあるヒディンクは1年でチームに「ど根性」を植え付け、後は「俺が助けてやる」と態度で示している。ジーコは、ピッチにいるのはおまえらで、ゲームをやるのはおまえらなんだから、自分たちでやれよ、とずっと言ってきた。俺がうまいのはFKだぜ、シュートだぜ、といつも見本を見せてきた。どうだ、ヒデや俊輔よりも俺のがうまいぜ、と見せつけてきた。ちくしょう、あいつに勝たせてもらってるじゃねえ、俺たちの力で勝つんだ。

シュート練習するぜ、ジーコより俺のがうまいぜ、ゴール入れるぜ。
ゴール前でフリーの味方を探すなんてやめるぜ。ゴールが見えたら、思いっきりシュートするぜ。入らなくでもシェーネー、シュート打たなくちゃ、点なんてはいらなえからな。
チームの他のやつらに指示出す暇なんてないぜ、俺が決めてやる。いちばんうまいのは俊輔でも伸二でもねえ、俺だから差。ジョホールバルでもそうやって勝ってきた。
かかって来いよ、FKもらうぜ、そうしたら俺がゴール決めるぜ。ジーコの鼻をあかしてやるぜ。
ディフェンス任せろよ。パスの出所を押さえなくても、俺がみんな止めてやる。

「大人」の選手なら、そう思ってクロアチアやブラジルにかかっていくしかないね。今さらジーコがだめだって叫んでも遅い。俺は叫び続けいたと責任逃れするのも卑小だ。イングランドはエリクソンで勝ったのか? ブラジルはパレイラだから強いのか? フランスのドメネクなんて最低の野郎だぜ!

投稿者 nobodymag : 2006年06月14日 00:15